ロボット科 ブログ 個別記事(ロボット 専門学校)

テクノロジーで社会を豊かにする。



八王子 2年制 ※八王子校のみ設置 ロボット技術者をめざす人のロボコン・最新ロボット情報ブログ ロボット科

オープンキャンパス・体験入学

アイコンカーラリー2008地区大会

2008年12月08日 アイコンカーラリー2008地区大会

マイコンカーラリー2008−1

12月6日(土)マイコンカーラリーの地区大会北関東大会が開催されました。ロボット科はマイコンカーラリーに毎年参加しています。

場所は、栃木県立宇都宮工業高等学校です。ロボット科からは、昨年全国大会に出場した2年生の飯塚くんが参加しました。それからもう1人、韓国からの留学生の宋(ソン)くんが初挑戦です。

宇都宮ということで、お決まりの餃子像の前で記念撮影です。

 

マイコンカーラリー2008−2

会場に到着しました。宇都宮工業高等学校の体育館が今回の会場です。すでにマイコンカーラリーのコースがセッティングされていますね。

約50メートルの距離があります。

マイコンカーラリーはこのコースに書かれている白いラインをセンサーで検出して、コースから飛び出さないようにして高速で走る競技です。一周のタイムを計測して、一番早いロボットが優勝というわけです。

 

ご覧のように、コースには急カーブや直角カーブ、クランクや、途中で白線がなくなってしまう場所があります。写真には写ってないですが、坂道や立体交差も用意されています。この難易度の高いコースをいかに走り抜けるかを競います。

マイコンカーラリー2008−3

練習では二人とも完走しました。タイムもいい感じです。全国大会出場権が獲得できるか。期待が高まります。

最後の調整をしています。

 

 

 

 

マイコンカーラリー2008−4

いよいよ開会式です。

 

 

 

大会中の様子です。

マイコンカーラリー2008−5

マイコンカーラリー2008−6

 

 

 

 

 

 

 

結果発表!!!!!!

飯塚選手の1回戦は、見事に完走し、15秒台のタイムで9位につけました。

2回戦でさらなるタイムアップを狙いチューンアップ。これで全国大会へ行ける!!!・・・・・・・・・と思っていたのですが、快調に走行中に立体交差の上からコースアウトした相手のマシンが落ちてきて、飯塚君のマシンに激突してしまいました。再走措置になりもう一度走らせることになったのですが、激突の衝撃でマシンが壊れてしまいました。なんとか修理して再び走らせましたが、微妙なバランスが崩れてしまっていて、残念ながらコースアウトしてしまいました。

結局タイムアップできずに最終結果は15位。二年連続の全国出場を逃しました。

宋選手の一回戦は、順調にスタートしたもののコース半ばでマシンが停止しリタイア。2回戦はクランクカーブでコースアウトでした。練習走行では完走していたので残念です。でもマイコンカーを始めて半年にしては立派でした。

全国の切符は、またあとで。

n-53926981 at 5:27 | コメント(0) | この記事のURL | |

コメントする

名前
 
  絵文字